2024.3

 

皆さんこんにちは。

春の兆しがそこここに・・

暑くて重たいコートともそろそろお別れかな。

 

・・・と、軽めの上着も欲しいなーと思って洋服売り場で物色し、

上着を手に取ってると店員さんが寄ってきて・・

「お・おう・・おうわ・・」と言うので、何事かーと思ったら

「上着」を丁寧に言おうとして「上着→おうわぎ→お・おう」となったらしい。

「難しいですよねー」と二人で苦笑い。

なんでも「お」をつければいい訳じゃないですよね。

「お茶」はいいけど「お紅茶」って、言えない。

「仕事」も「お仕事」って恥ずかしくて言えない。(キッパリ言いたい)

 

先日の新聞で「「女言葉があるのは世界でも日本の他に数カ国」らしいです。

(女性名詞とかは別にして)

「女言葉」は一般的に「・・・・のよ。」「・・・・だわ。」の他に「罵倒語」

(このクソ野郎・・とか。アラ失礼)が無い。命令形も無い。

と言う特性があるそうです。英語では「stop」は老若男女がstopを使います。

日本の女言葉では「やめて(下さい)」男言葉では「やめろ」です。

comeは女言葉で「来て」男言葉では「来い」です。

男性(に見える人)が「やめて・・」というとオネエ言葉と言われて揶揄

される言葉文化です。

私は男女関係なく「女言葉」を使う方が世の中がうまく回ると

思うけどね。。どうかしらん。

 

 

 

 

さてさて、春もやって来ました。今回のカードは「桜と筍」です。

 

まず和文字のカードの手順です。

カードは水彩紙を横に使います。

「筍」をサンプルを見ながら軽く鉛筆で下書きしてから彩色しましょう。

サンプル通りでなくて構いません。少し雑な感じの方が元気な感じがするでしょう。

葉っぱも描いたら平筆でくるりと黄色の太ラインを入れ、割り箸の頭などで

赤のドットを入れます。

文字は濃いめの墨で「竹しょう生ーたけのこしょうず」(しょうがPCで出て来ませんでした)と勢いよく書きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

英字は・・Cherry  blossoms  are  in  full  bloom=桜満開 です。

 

カードに楕円形の桜を下書きしたあと耐水性の細ペンで描き、彩色します。

桜はピンク系とサーモンピンク系の2色。金のアクセントをつけておきます。

乾いたら濃いめのピンクで英字を入れて出来上がりです。

桜のイラストが難しいようならトレースしてもいいでしょう。

 

ゆっくり作りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ・・年度末ですね。

あのCMの「ピッカピカの一年生・・」が聴きたいですわよ。

 

また、4月中旬に。

 

  さとだてゆめこ