2013.11

 

こんにちは。

 

雨がたくさん降って災害が起きたりしていましたが、皆さんの住んでいる所は何事もなく無事でしたでしょうか? 

 

 

日照りもなく、農耕に程良く降ってくれればいいのだけれど・・・自然はそうはいきませんね。。

 

古くは「雨乞い」等の儀式で神に頼んだのでしょうが、宇宙旅行も「そこまで・・」来た今現在も最終的には「神頼み・・・」というシーンも少なくないのではないでしょうか。

 

 

 

さて、秋もだんだん深まり靴下も厚めの物に切り替えましたが・・これからは

あっ・・という間に年末がやってくるのでしょう。(どうしてか、この時期だけが早く時間が進む気がするのです。)

 

 

 

今月は少し早いのですが「クリスマスカード」の和文字・英字のレクチャーと「妖しいカリグラフィー展」の詳細をお知らせします。

 

 

 

 

先ず、和文字のクリスマスカードから。

 

カードに青系の色を使って平筆で太いラインを引きます。

 

乾いたら真ん中あたりに抽象的な花草的な模様を入れます。(面相筆等の先の細い筆を使いましょう。色はちょっと大人しい感じがいいでしょう。)

 

文字は「祈る・・」から書き始めます。少し細く右肩下がり気味にかきます。

 

「星の夜に・・」も同様に右肩下がりに描くと繊細なイメージになります。

 

最後にアクセントで金色の「ポツポツ」など入れて完成です。

 

 

 

 

 

 

英字のカードも大人っぽい感じにしました。

 

先ず、薄墨で斜めに太いラインを書きます。乾かないうちに墨を足したりして陰影を出します。

 

乾いたら柊の葉っぱを書きますが、左右に短く払うようにします。(和モダン花カードを参考にして下さい。)

 

赤や金色で柊の「実」を書き「Silent Night」をポイントブラッシュ体で書きます。

 

最後に金と銀で雪のようなアクセントをいれます。

 

 

 

 

今回はどちらも「静かなイメージ」のカードにしました。

 

フレームに入れたりしっかりした「イラストボード」などに描いてインテリアとして飾ってみてもいいですね。

 

季節の物が家の何処かにあると、ちょっとなごみます。

 

是非書いてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

次はお知らせです。

 

暮れも押し迫った「12月20日・21日・22日」の3日間だけ鎌倉のギャラリーで「妖しいカリグラフィー展」を開催します。

 

これまで、「和文字・古代文字」の展覧会を開いてきましたが、今回は初めて「カリグラフィー」の作品を見て頂こうと思います。

 

個人レッスンチームの10名の仲間も参戦です。中には「和明朝書体」を披露する方もいらっしゃいます。

 

この「和明朝書体」はもう手書きできる人はいなくなりつつあります。

 

私は「絶滅図鑑」というテーマで地球上から姿をけした物達に思いを馳せてカリグラフィーと図鑑のコラボで作品を制作「中」です。

 

 

 

・日時・・12月20日・21日・22日の3日間/11:00~17:00

 

・場所・・ギャラリー「ジャックと豆の木」 鎌倉市由比ガ浜2-4-39

/0467-24-6202

 

PARTY・・21日(土)17:00~

 

・事務局「宙」sora・・0467-23-5478

 

 

 

 

 

 

主催者の私は12時から毎日ギャラリーにおります。

 

PARTYliveと出品者紹介やおしゃべりでたのしみましょう。勿論無料です。

 

Liveは「元ダウンタウンブギウギバンド」のベーシスの新井武士と「元もんた&ブラザーズ」の高橋マコト

のユニット・・・また、渋い演奏をしてくれるでしょう。

 

軽い飲み物など用意して待っております。鎌倉散策のついでに足をお運び頂ければ嬉しく思います。

 

 

 

ではでは、急に寒くなる時期ですのでお身体ご自愛下さいませ。

 

次回は11月末か12月初旬に「年賀状」のレッスンをしましょう。

 

 

 

さとだて