2013.12

 

暮れも押し迫ってきましたが、お変わりありませんか?

 

 

 

私は今月20日より始まる「カリグラフィー展」の為、わさわさしております。

 

今回の更新も遅れてしまいました。すみません。

 

 

 

早速、「駆」という一文字の年賀状の作り方を手順を追って説明します。

 

 

 

今回は画仙紙を使います。

 

薄墨と普通の濃さの墨を2種類用意しておきます。

 

別々の溶き皿にしましょう。

 

この時の「薄墨」は水に墨をたらす位の薄さです。

 

 

 

サンプルを見ながら文字を中央に書きます。

 

薄墨、墨は交互に書くような感じです。

 

4つの点でお正月らしさを出しましょう。

 

赤で大き目の点を、金・・ここではブロンズを使っていますので緑っぽく出てきます。

 

最後に墨で筆しぶきをします。

 

 

 

今年の一文字は「輪」・・でしたが・・わたしは「変」ですね。

 

 

 

今年もブログを読んで頂きありがとうございました。

 

また、来年も誌上レッスン・・やっていきます。

 

 

 

よいお年をお迎えくださいませ。

 

 

 

さとだて