2014.3

 

たくさん雪が降りましたが、皆さんの地方では大事が無かったでしょうか?

ここ鎌倉も2週にわたって雪に見舞われました。

雪国と違って除雪車もなく道路も電車もストップしてしまい、妙にシンシン・・と静かな時間でしたね。

 

そんな中で、生徒達の作品展が横浜で開催されました。

雪で電車が動かなかったりしたのですが、約850名の来場者がありました。

足元の悪い中、時間を作って観覧に来て下さり本当にありがとうございました。

この場をかりてお礼を申しあげます。

生徒達もこれまでレッスンしてきた技術や思いを作品に託しての発表でした。

皆素晴らしい作品でしたし、150点の作品をさらに素敵に見せてくれる大倉山ギャラリーにも感謝します。

作品はそれぞれの著作権が発生していますので、ここにお見せできないのが残念です。

 

また、次回の展覧会に向けてレッスンがはじまります。

 

 

さて、3月に入りました。

 

展覧会でバタバタしていましたので少し間があいてしまいました。

お雛祭りも終わりますので、今回のカードは4月のカードにします。

 

4月は卯月の他に「鳥待ち月・・」とも呼ばれています。

桜をはじめ待ちかねたように春の花が咲き始めます。

そんな花の下で、お茶会もよし・・酒席もよし・・ぼーっとするもよし・・

イメージを膨らませられるようなカードにしましょう。

 

先ず、カードに背景を施します。

平筆や大ぶりの筆で、黄・ピンク・水色・紫などの色で薄く彩色します。

ここのポイントは「薄く・・」です。

乾いたら、「花の下」を濃いめのピンクで少し大き目に「おしゃれ文字」で書きます。

乾いたら(ここで、乾き待ちをします。)「鳥待ち月の」を濃いめの墨で細長めに「花の下」に重ね気味に書き入れます。

最後に黄色や黄緑などの色で筆しぶきをして出来上がりです。

 

春のお出かけのお誘いなどに是非使いましょう。

色はそれぞれ自分の好きな色でかいてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

次回は爽やかな春の空や花をテーマのお送りします。

 

ではまた。

 

 

 

さとだて