2016.11

 

皆さん、こんにちは。

 

紅葉がいつの間にか深まり、向かいの逗子の山や稲村ヶ崎がぼんやり色づいています。

 

今日は暖かく日差しもたっぷりでしたのでサーファーや海眺めの人が浜にたくさん出ていました。

 

 

 

ボヤボヤしてたら11月も中旬を過ぎようとしています。

 

今回は「年賀状」の紹介でしたね。

 

 

 

1枚は「恭賀新年」の和文字の賀状です。

 

この文言はどなたにでもお出し出来る内容です。

 

先ず、カードの下の方に毛先の広がった「ファン」の筆・・なければ平筆を水分少なく・・で、波を作ります。

 

水色やオレンジ・ピンクなどのお目出度い色がいいですね。

 

乾いたら「新年」を墨で書き入れ、「恭賀」を「たらし込みの技法」で書きます。

 

かなり薄い青やオレンジで水分たっぷりでベースの文字を書き、乾かないうちに青・黄色・オレンジ・緑等の色をたらします。

 

乾いたら、赤の絵具をチューブから直接少し出し、紙などで押しつぶします。

 

その後で「金」の絵具で「酉」を書き入れます。

 

最後に年号と黄色の筆しぶきを散らして完成です。

 

もう1枚は英字の賀状です。

 

先ず、水分を少なくして金でくるくるをつくります。(鳥のトサカのイメージで

す。)

 

乾いたら、カリグラフィーの要領で「Happy new tori year」を書きます。

 

下に大き目に薄墨で水分たっぷりで「酉」の文字を書き、乾かないうちに「たらし込みの技法」で

 

黄色・青・赤・濃いめの黒の色を差します。

 

「赤」でアクセントを入れましょう。

 

今回は「たらし込み」の技法を使っています。

 

 

コツは「最初に水分たっぷりでベースを書く」です。

 

 

 

さて、上手にできたら年賀状として使っても・・

 

色紙に書いて「玄関先のお飾り」にも使いましょう。

 

 

 

今年は12月にもう1回誌上レッスンをしますね。

 

急に寒くなりましたので、風邪などひきませんように・・・

 

 

 

ではまた12月に。

 

 

 

 

  さとだて