2018.2

 

春らしい日があったり、真冬のような寒さがあったり・・という日が続いておりますが、

 

春はもうすぐそこまできています。

 

近所の紅梅も真っ青な空に映えて芳醇な薫りを放っています。

 

来月に開催される「第8POP.DO・遊書舎「宙」作品展」の会場である大倉山公園も今は梅の花が見頃となっていることでしょう。

展覧会時はちょうど桜が咲いている事と思います。

公園内には他に様々な木や花が植えられています。ベンチがあったり・・とゆっくりできるところですので、是非時間を取ってお越し下さいませ。

 

飲食を売っているところがありませんので、大倉山駅付近で入手して坂を登ってきてベンチで「おやつ・・」もいいですね。

 

地図や開催時間の詳細はDMをご覧くださいませ。

サクッと紹介します。

展覧会のテーマは「糸偏」です。

糸偏のついている文字やそこからイメージした文言を和文字の現代文字・古代文字・世界の古代文字・英字カリグラフィーなどで表現しました。

今は皆まだ制作の真最中ですが、あれこれ考えながら・・やり直したり・・と作品と格闘中です。

いつもの教室と違い全て自分で考えて制作するので大変ですが、出来上がった時の達成感は普段の生活や教室では味わえないとおもいますのでその時間も楽しんで貰いたいと思っております。

 

期間は328日から41日まで。11:00から17:00まで(最終日は16:00まで)

東急東横線大倉山駅下車・・改札を出て右手にクルリと廻り、坂道を登ってくると公園です。

階段を最後に登ると白亜のゴシック建築の記念館が聳えています。

今回は200近くの作品が展示されます。

330日からは「賞」がつけられています。

「素敵だなほしいな・・」と思われた作品がありましたら作家さんとご相談の上、購入することもできます。

結構見ごたえがありますので、時間を多めに取ってじっくりとご高覧いただけますと幸いです。

 

 

“いとへん”の文字アートとカリグラフィー

期間:2018/3/28 - 4/1 11:00〜17:00 (最終日16:00まで)

場所:大倉山記念ギャラリー地下1階

アクセス:東急東横線 大倉山駅下車徒歩7分

http://o-kurayama.com/access/

 

 

 

 

では、次に「3月の作品」を作りましょう。

今回は小さ目の色紙に書きました。

先ず、割りばしや細目の筆で下から上に薄墨で桃の花の枝を描きます。

その枝の添わせてピンクや薄ピンクで丸を入れます。これを桃の花とします。

次に「雛遊び「桃の節句」「弥生三月」をおしゃれ文字の要領で書き入れます。

雛は薄ピンクで・・桃は薄紫で・・弥生は空色で書くといいでしょう。

最後に雪洞の黄色の丸円を入れて出来上がりです。

また、スタンプパッドをお持ちの方は端にひし形に押してアクセントにして下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログは盛沢山になってしまいました。

また、次回は3月中旬頃に「4月の花カード作り」をお届けします。

お元気で。

 

 

   さとだて