2018.3

 

 

だいぶ春らしくなりましたね。

 

 

ここ鎌倉ではキリリと寒い日に材木座の浜から見えていた熱海の街並みやその向こうのクッキリと雄大な富士山はもう見えなくなりました。

最近はうすぼんやりとしした春の陽光の中でサーフィンを楽しんだり、ワカメを摂る漁師さんの姿を見かけることが多くなりました。

 

私は今月末に開催予定の展覧会に向けて作品制作に打ち込みたいところです。

・・でもそんな時に限ってデザインの依頼や、地方セミナー・お手伝いしている「児童画展」の仕事など舞い込みます。

加えて「税金の確定申告」。

「明日できることは今日やるな・・」の精神でここを乗り越えるしかないです。

 

 

さて、今月のカードは2まいです。

 

先ず「花まつり」です。

41日のお釈迦様の生まれた日を「花まつり」としてしています。

最初に背景です。うす青の絵具を含ませた平筆でラインを入れておきます。

次に「蓮の花」をピンクで描きます。茎は少し青っぽい緑で。(花が、難しそうなら鉛筆でラインをかいていてもいいでしょう。)

乾いたら「花」の漢字を書きます。

草冠は赤・ピンク・青で色をつけます。

「まつり」はおしゃれ文字の要領で墨色で書き、最後に黄色で筆しぶきを散らして出来上がりです。

 

「英字カリグラフィーカード」は藤の花です。

こちらも背景に青のラインを入れ乾かないうちに黄色で「月」を丸く入れます。

乾いたら鉛筆で藤花の軸を引いて筆を斜めに下げ引くように花びらを描きます。

最初は上手くいかないかもしれませんが慣れると以外に簡単です。

葉っぱも散らしてください。

下の空いたスペースに「wisteria  in  the  Moonlit  night」を

ポイントブラッシュ書体で入れて下さい。

「朧月夜に藤の花」です。

紺・青・紫を使いながら書くと素敵です。

(無理なら1行ずつ変えてもいいですね。)

最後に黄色の筆しぶきを入れて完成です。

 

 

出来ましたらお友達に出したりしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「大倉山展覧会」の詳細は先月のHP上の載せてあります。

見応えのある展覧会になると思いますのでお時間がありましたら、ご観覧くださいませ。

 

では、4月の中旬に展覧会の報告も兼ねてお便りします。

 

 

  さとだて