2012.08

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

 

 

「立秋」の日から季節のお伺いは「残暑見舞い・・」になりますが、まだまだ夏真っ盛りですね。一年の中でこの時期が一番暑い気もしますが、きっと夏の疲れが溜まってきていてそう感じるのかもしれませんね。

 

今が旬の草花というと「つゆ草」です。瑠璃色をした小さな花を元気に咲かせています。

 

我が家の庭にもあちこちに咲いています。

 

雑草もぐんぐん伸びて名もない「実」みたいなものをつけていたりします。

 

「草むしり」をする時はどれをとって、どれを残すか迷う所です。

 

ドクダミもつゆ草も花をつけているときだけ残して、花が終わったら取られてしまう・・のは

 

わが身を考えると複雑な思いがして、むしる手が止まってしまいます。

 

 

 

さて、今回ホームページを刷新いたしました。

 

カルチャーのクラスも講座名が時々変わるので、連絡先だけにしてしまいました。

 

「通信カルチャー」は載せていませんが、興味のある方はご連絡下さい。

 

 

 

今回のカードレッスンは先ほど話に出た「つゆ草」です。「花」を描くのが苦手の方は鉛筆で下書きをしたり筆しぶきを多めにあしらって文字だけにしてみて下さい。

 

先ず、にょろにょろ・・と茎を描きます。葉っぱは2色くらいの色で奥行きをだします。

 

花は扇形を2つ描きましょう。「ひげ」みたいなものはサインペンなどで書いてもいいです。

 

赤とんぼはボディを細長くかくのがポイント。目玉は黒くきちんと描きます。

 

次に文字を書きいれます。縦細く、横太くの「おしゃれ文字」の要領で書きますが、漢字を大きく書くとバランスが取れます。「露・赤」が難しいですが、少し頭でっかちに書くといいでしょう。

 

 

 

最後に筆しぶきを入れて完成です。

 

「残暑お見舞い・・」という文言もいいですが、「そろそろ夏も終わり・・・もう少し頑張ろう・・」

 

という気持ちをこめてこのカードをしたためて下さいませ。

 

 

 

次回のお便りの時は秋風が立っているといいのですが・・・・

 

もうちょっと・・我慢ですね。お身体ご自愛くださいませ。

 

 

さとだてゆめこ