2013.02

 

立春が過ぎた・・というだけで少し気分が明るくなる気がして、春はそこまで来ていると実感できます。

 

 

来月は3月で、ひな祭りあり・卒業あり・春休みあり・・と楽しいやら寂しいやらな月ですね。

 

「春眠、暁を覚えず」ということわざ通り、朝起きるのが辛いのもこの時期です。

 

まだまだ寒いので、暖かい布団の中から出にくい・・という事もありますが冬の寒い時期は体温を維持するために身体は一生懸命カロリーを燃やしているので夏より体力を使うためたくさん寝たくなるのでは・・という説もあります。(私の勝手な説ですが。)

 

 

 

 

 

なにはともあれ、季節は少しずつ春に向かっています。

 

梅も香り、ひな祭りも近い・・という内容の作品を今月は作ってみましょう。

 

 

書いた用材は市販のランチョンマットです。

書道用品を売っているところで扱っているようです。

ランチョンマットでなくても厚めの和紙や洋紙で代用できます。

これからの時期、色々出番があるでしょうから是非作ってみて下さい。

 

 

先ず、「雛・春・梅」をたらしこみの技法で描きます。ポイントは水たっぷりで描く事です。

 

また「春」を少し下げてレイアウトし、文字の中の「日」を花にアレンジすると素敵です。

 

「梅」は縦長にかくようにすると綺麗ですが、ポイントは「木へんの縦ライン」をまっすぐ長く描く事です。

 

それぞれの下に書く平仮名の文言は強弱をつけてリズミカルに書くようにしましょう。

 

最後に「筆しぶき」を入れます。

 

 

小さくカードにかいてもいいですね。

 

 

まだまだ寒い日が続くかもしれませんが気分だけでも先取りしましょう。

 

 

 

 

 

さて、わたしは今「和モダンテイスト」で丸・三角・ラインだけでも簡単で素敵に描ける花のカード作り・・という内容の本を作っています。

3月中旬に発売予定です。詳しくは来月にこのページで紹介させて頂きます。

 

また、「筆文字で季節のカード」という内容の「通信講座」が4月より始まる予定です。

こちらも今制作中です。DVDや用材、テキストが付きます。全国紙で紹介されますので、地方に住んでいらっしゃる方で興味のある方は資料など取り寄せてみて下さい。

 

 

 

次回は3月に本や通信講座の紹介もしますね。

 

インフルエンザや風邪などで体調を崩しませんよう・・お元気で。

 

 

 

さとだて