2013.05

 

皆さんこんにちは。 

梅雨入り前・・(沖縄地方はもう入っていますが・・)の貴重なこの時期・・いかがお過ごしですか?

 

私は先日、大学の時の友人と「伊東温泉にマージャン」をしに行ってきました。

 

もう、何十年振りかの卓を囲みましたが、以外に早く思いだし、楽しい騒がしい面白い・・時間をすごしました。

 

「手と頭を使うのがボケ防止・・・」との事で最近は中年老年層に流行っているとの事です。

 

しかし、普段から腕を磨こうにもここ鎌倉には「雀荘」がないのです。

 

今回はたまたまトップでしたが、次回は皆腕を磨いてくるでしょうから少し鍛えたいところです。

 

 

 

さて、今の時期は我が(と言っても借り家・・)庭は1年で1番にぎやかです。

 

ドクダミは咲き乱れ、赤いハーブの小さい花がアクセントに、、ユリも蕾で美人柳の黄色い花も見頃を迎えています。

 

「あー・・草むしりをしなきゃ・・」とは思うのですが、名も知らぬ雑草でも花をつけているとむしりとるのを躊躇してしまいます。

 

 

 

今回のカードレッスンは久しぶりに英字カリグラフィーのカードにしました。

 

「カモミール」という花をモチーフにしています。

 

この花は別名カミツレといいお茶だけでなくハーブの代表として色々な所で活躍しています。

 

 

 

先ずカードの左はしに細めのペンで花の輪郭を書き、色を薄く入れ、茎や葉を描き入れます。

 

下にリボンをふわっとあしらうと、まとまります。

 

右の空き部分に「smell sweet chamomile」とポイントブラッシュの英字を書きます。

 

「英字」は「筆書きのカリグラフィー」という日貿出版社から出されている本を参考にされてもいいですし、何とか「真似」をして書いてみてもいいでしょう。

 

 

 

最近はこの「筆で書くカリグラフィー」の講座が人気です。

 

「和文字でカード」を習う生徒さんよりこちらの方が多いのです。

「和文字」に飽きたら英字に挑戦してみてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

さぁ・・わたしの「おしゃれ文字でカード」の通信講座も始まりました。

 

全国の方々とまた交流出来る事が楽しみです。

 

 

 

では、梅雨入り前の時間を楽しくすごして下さいね。

 

次回はきっと梅雨真っ最中のお便りになると思います。

 

お身体ご自愛くださいませ。

 

 

 

さとだて