2014.5

 

もう5月も終わりそうな時期になりましたが、皆さんの地域ではどんな風景が広がっているのでしょうか?

 

 

田植え風景だったり、潮干狩りを楽しんだり・・でしょうか?

 

ここ鎌倉ではわかめの時期も終わり、「しらす漁」の季節に入っています。

 

朝、浜辺に出てみるとたくさんの「しらす漁」船が出ています。

 

冬の間は良く見えていた富士山は最近は霞がかかって見えないことが多くなりました。

 

もうすぐ6月に入りますね。

 

6月は祝日がない月ですので、嬉しい人も「あーあ・・」な人もそれぞれいるかと思います。

 

第3日曜日は「父の日」です。

 

アメリカのワシントン州で、男手ひとつで育てられた娘さんが「父親への感謝の気持ちを込めて父の日を・・」と提唱したのがきっかけになったとの事です。

 

アメリカでは祝日となっているそうです。

 

 

 

 

 

6月は入梅の季節でもありますね。

 

今回のカードは「菖蒲」です。英字カリグラフィーをあしらってみました。

 

まず、カードのベース作りとして平筆で薄墨や紫いろ、青系で平ラインを引いておきます。

 

乾いたら、花から描きます。

 

コツは涙の形に花弁を描く事です。

 

赤紫や青紫や薄墨で花弁を描き、頭にほそくラインを入れておきます。

 

次に葉っぱをかきます。

 

下から上へすーっ・・と描きたいです。色も薄墨と淡いグリーンでしっとり感をだしましょう。

 

乾いたら面相筆を使って「ポイントブラッシュ体」という英字書体で「Silent Calamus

(静謐・菖蒲)を書き入れます。

 

書き方は「筆のカリグラフィー」の中で詳しく展開しておりますので参考にして下さいませ。

 

最後に「筆しぶき」をあしらって完成です。

 

上手にできましたらフレームなどに入れて玄関先等に飾っておくのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

6月は私は地方セミナーが2つあり、年賀状の締め切りも2つあり・・・とコマネズミのような6月になりそうです。

 

次回は6月下旬頃にお便りしますね。

 

暑中お見舞いの季節ですので誌上レッスンはサマーカードです。

 

 

 

ではお元気で。

 

 

 

さとだて