2015.7

 

今日は7月26日です。


ここ鎌倉もうだるような暑さです。

 

 

先日の鎌倉花火大会は海が荒れ、花火を積んだ船が東京湾から三崎の城が崎沖を通過

できず戻ってしまった・・・


との事で中止となりました。




私の家は海岸のすぐ傍ですのでとても賑やかしくなり、いいような・・でも毎年の風

物ですので寂しいような・・です。


ご近所のお店やその為に準備してきた方達は「がっかり」「落胆」「しょんぼ

り」・・なんてものではないでしょう。




さて、今年の「暑中お見舞い」は朝顔と向日葵にしました。


どちらも強い花で、生命力に溢れ「頑張って乗り切ろう・・・」と言っているようで

す。




朝顔は「盛夏お見舞い」です。


暑中お見舞いより時期的に少し長くお出しできるイメージですね。


でもお盆前には相手先に届くようにしましょう。


作り方です。


先ず、花は五角形の形を描き、周りをふんわり花弁で覆います。サッサと色を入れま

すが中央に濃い色を施すといいでしょう。


次に葉っぱと蔓を描きます。植物画ではないので、そっくりに描かなくてもいいで

す。


それから文字です。


「お伺い申し上げます」から書きます。「おしゃれ文字」の要領で、縦長にスッキリ

書きたいです。


「盛夏」は赤で勢い良く書きます。「盛」や「夏」の最後のラインは気合いを入れ

て。


最後に「黄色」で「筆しぶき」を入れて出来上がりです。









「向日葵」は英字カリグラフィーです。


先ず、平筆で水分少なめし青や黄緑で背景ラインを入れておきます。


右に「向日葵」を描きます。


種の中心を描き、花弁を墨ラインで入れ乾いたら黄色・オレンジ・墨で色をつけま

す。


茎、葉っぱも見ながら描いて下さい。


Have a nice Summer」をポイントブラッシュの書き方で書き入れて最後に赤色で筆

しぶきを入れて完成です。


「筆のカリグラフィー」文字を学びたい方は出版物に詳しく載っていますので参考に

して下さいませ。








夏・・になったばっかりなのに「あー・早く秋が来ないかなー」・・とぼやいていま

す。


皆さんも自分なりの対策で、この夏を乗り切りましょう。


お友達にはこのカードで元気を分けてあげて下さい。




次のお便りは8月下旬です。


「涼しくなりましたね。」・・という挨拶から始めたい所です。


では、お元気で。




  さとだて