2019.09

 

皆さん、こんにちは。

 

 

昨日の台風での被害は無かったでしょうか?

鎌倉は、住み始めて20年ぐらいの中でも一番の被害があったのでは・・

と思います。

我が家は大丈夫でしたが、ご近所では一部損壊があちこちに見られました。

倒木や土砂崩れで丸一日交通が遮断され・・

私も当日の二つ講座を休講せざる得ませんでした。

 

千葉県の停電も一日も早く復旧することを願ってやみません。

 

さて、そんな台風ですが・・やっと秋を連れてきたように感じる昨日今日です。

涼しくなると細かい作業や根気仕事もやる気が出てきます。

友人は「手芸熱に灯が燈った」と言っていました。

 

今月の誌上レッスンは「短冊に書く」です。

テーマは「烏瓜」。

私が書いたのは烏瓜が花が咲き、枯れて実がなり・・その実も紅く落ちんと

している時です。

ウリ科のつる性多年草の烏瓜は夏の夕方にレースのような糸を散らした白い花をつけます。

果実は小さな西瓜のようで縦ジマがあり・・ウリ坊のようです。(いや・・ウリ坊が瓜に似ているのだ)

根から採ったデンプンは天瓜粉(てんかふん)の代用に使われるそうです。

また、根は黄疸や利尿薬に用いられろとのこと。(役立ち者です。)

英訳では「Snake Gourd」・・へびひょうたん・・という名がついています。

 

作り方は先ずは短冊を用意します。

今回は「新鳥の子幅広短冊」で、少し黄色味がかっています。

最初に枝を左から薄茶色で描き、渋めの緑で蔦を這わせます。

蔦から朱赤で「実」を細長楕円に描き塗り、下の方に黄色を足します。

実が乾かないうちに下先端から黒で短いラインを入れます。

乾いたらクルクルと細い螺旋をところどころに入れてベースは完成です。

 

文字は濃いめの黒で書きます。

太い、細いのアクセントをつけてリズミカルに書きましょう。

瓜・・の最後のハネを思い切りはねあげます。

そのはねあげたラインの中に薄墨で「Snake  Gourd」とポイントブラッシュ体

で書き入れて下さい。

最後に朱赤に少しだけ黒を混ぜた色で「筆しぶき」を入れて完成です。

 

 

短冊が入手できなければカードを横使いにして作ってもいいでしょう。

 

 

 

クリックして拡大
クリックして拡大

 

 

 

もう一枚のカードは11月に催される案内カードです。

5月に鎌倉で個展を開きましたが、同じギャラリーで(今度は2階と1階で)

遊書舎「宙ーSORA」との展覧会です。

 

今回は「海底に眠る文字たち」と題したチャリティー展覧会です。

 

2019年 1110日・11日・12日  の三日間

1130~17:30 

*鎌倉小町通徒歩3分「ミルクホール」

 

・・・です。

 

 

 

 

 

詳細は来月10月中旬のHPに載せます。

楽しく・素敵な・印象的な展覧会になるように・・宙一同・頑張ります。

 

ではまた10月まで、御機嫌よう。

 

 

 

  さとだて